西武と西武と時々ラーメン

西武線と西武ライオンズ

拝島ライナーについて考えてみた

シーズンも終わり野上がアレしたり180億円施設ガチャしたり松井稼頭央が帰ってきたりとニュースが目白押しな西武ライオンズ、その親会社の西武鉄道が新たな列車を走らせるそうで。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20171117haijimaliner.pdf (PDF注意)

 

 その名も「拝島ライナー」S-TRAINの40000系車両を使用し平日、休日の夕方の下り有料指定列車として運行するそうです。

f:id:seibu_lions43:20171121190421j:plain

 

プレスでは西武新宿〜拝島を下り列車で運行するとしかなく肝心の料金やら停車駅だかがありません。というわけで今回はその停車駅を考察したいと思います。

 

まずポイントとしては料金体制、勝手な予想ではありますがおそらくTJライナーのような料金体制になるのではないのかなと言うことです。西武新宿を出ると確実に次の高田馬場は停車となるでしょう、そして次の停車駅から先は無料解放とし拝島まで行くものと思われます(そうならなかったらごめんなさい)そうなるとまず急行停車駅である鷺ノ宮と上石神井は止まらないでしょう、それに準急停車駅である3駅(武蔵関、東伏見西武柳沢)は間違いなく通過でしょう。なので今回は以前臨時で運転した拝島行きレッドアローの停車駅であった田無から拝島までの間で考察をしていきたいと思います。

 

f:id:seibu_lions43:20171122191405p:plainこちらにこのようなグラフを用意しました、これは田無から拝島までの乗降客数を棒グラフにしたものです。これで一目で各駅の利用者がわかると思います、これを元に一駅ずつ独断と偏見で確率を出してみました、特にこれと言った計算はしてないです。

 

田無:70% 7万人越えと新宿線では屈指の乗降客数を誇る田無駅、臨時の拝島特急では止まらなかったりだったりというよくわからないポジションの駅。しかしここを止めることで鷺ノ宮と上石神井を通過することで追いつくであろう急行を花小金井で詰まることなく抜かせたりとなかなか都合がいい可能性も、さらにここで急行に接続すれば田無〜拝島では2番目に乗降客数が多い花小金井の乗客も拾えることもありなかなか止めたらおいしいポジションです。

花小金井:10% 以前運行していた拝島線優等列車であった拝島快速は通過していたこの駅、急行通過議論では久米川と並んで槍玉にあげられる駅ですが意外にも乗降客数は新宿線内でもトップクラスの駅です。しかし拝島ライナーが止まるかと言われればないと言われるでしょう、おそらく田無以降各駅停車というどんでん返しがなければ停車はないでしょう。個人的には最寄りなので止めて欲しいですが。

小平:80% 新宿線拝島線の分岐駅である小平駅、田無や花小金井より乗客は少なめなのですが、過去の拝島特急では全てこの駅に停車しており拝島ライナーの停車の可能性は高いと思われます。個人的には田無で川越方面行き急行と接続したほうが詰まりも少なく取り込める乗客も増える為どうかなと、ただ拝島特急では田無小平両方停車でした。

萩山:10% 多摩湖線での接続駅である萩山駅、しかしながら乗降客数はなんと区間中最下位という数字に。中央線からの乗客のほうが多い多摩湖線の利用客取り込めるのかが微妙なところもありおそらく通過だと思われます。

小川:30% 萩山に続いて国分寺線との接続駅である小川駅、この駅は乗降客数は区間内では多めなのですが近くにあるブリジストンの工場の従業員や高校の生徒が数字を稼いでるという事情が、多摩湖線と同じく中央線からの乗客が多い国分寺線の利用者を取り込めると言ったら微妙なところ。

東大和市:90% 東大和市の中心駅となるこの駅、乗降客数もそこそこあり以前の拝島特急では途中から停車駅として追加されそこそこ好評だったことを考えるとおそらく停車するのではないかと思います。

玉川上水:100% 多摩モノレールとの接続駅、以前の拝島特急では全て停車していたことに加えモノレールの乗客も見込まれるので間違いなくここは停車すると思いますしここを通過になったらおよそ拝島ライナーの意味はないと思います。

武蔵砂川西武立川:50% 拝島線の単線区間にあるこの2駅、以前の拝島快速では運転間隔の問題もあり停車していましたが有料指定列車ではどういう展開を見せるのかが怪しいこの2駅、どちらかが停車でどちらかが通過というのも考えにくいのでおそらく両方通過か両方停車になるでしょう。正直末端区間ですし止めちゃっても問題はないと思うんですけど果たしてどうなるのか。

拝島:100% 通過すると西武拝島線土佐くろしお鉄道になるからやめようね!

 

という風に完全な独断と偏見で停車駅を考えてみました、以前の拝島特急と似たような形になると予想される拝島ライナーですがそのうちプレスが出ると思うので楽しみに待っていたいなと思います。久しぶりの新宿線の大型改正、本当に楽しみですね。