読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西武と西武と時々ラーメン

西武線と西武ライオンズ

多摩湖線が使えなくなった件

西武ドームについて

22日に関東地方を襲った台風9号は猛威をふるいかなりの被害が出たそうです。特に散々ニュースでやった上にyahooのトップにもなっていたやった!西武線がyahooトップだ!!のでみなさんご存知だと思いますが西武ドームに行くための重要路線でもある多摩湖線則本法面崩壊の影響で脱線をし現在も不通となっています。

 

多摩湖線が走らないとなると困るのが中央線からのアクセスでしょう。新宿線からは所沢周りでもどうにでもなるので大丈夫でしょうが国分寺から乗り換えで遊園地経由がメインとなる中央線からのアクセスは多摩湖線なしではなかなか面倒になりそうですね。

f:id:seibu_lions43:20160827234836p:plain

さて西武鉄道によるこの路線図を見ても東村山、所沢周りだとかなりめんどそう…そう感じる方は多いと思いますが(時間帯にはよりますが)以外とそうでもないのです。多く人が西武ドームを訪れる17時西武球場前到着を想定して時刻を見てみましょう。

f:id:seibu_lions43:20160827235050p:plainこちらが定番の多摩湖線レオライナーの遊園地経由のルートですがもちろん現在は利用できません。

f:id:seibu_lions43:20160827235144p:plainそしてこちらが所沢まわりの遠回りルートです。お気づきだと思いますがこれ3分遅いだけなんですよね。これにはもちろん理由がありまして通常国分寺から所沢へ出る場合国分寺線で東村山へ行き東村山から新宿線へ乗り換えとかなり小刻みに乗り換えをしなくてはならずこれで時間がかなりかかるのです。しかし国分寺線には新所沢、本川越へ直通する電車が日中は走っているのです。これを利用すれば国分寺から所沢までは乗り換えなしで行けるようになります。つまり国分寺線新宿線直通電車が走っている時間帯を選べば多摩湖線ルートとそんなに変わらない移動時間で西武ドームへの来場が可能なのです。

だからといって多摩湖線がないのは困ります。私も困ります。困ってます。いつごろ復旧するのかはわかっていませんが脱線した電車の撤去もすんでおらず今は崩壊した土砂の撤去が最優先のようです。その後電気系の復旧もしないといけないとなると一ヶ月。あるいはそれ以降かかると思うのでもしかしたらシーズン終了までこの状態が続くのかもしれませんね。

f:id:seibu_lions43:20160827235802j:plain

f:id:seibu_lions43:20160827235812j:plainちなみにこれは鉄道ブログでもなんでもないです。