西武と西武と時々ラーメン

西武線と西武ライオンズ

ハマスタに行ってきたお話

お久しぶりです。はいじまです。

 

さて8月24日ですがDeNAvs阪神の観戦を横浜ファンに誘われたので人生初の横浜スタジアムを体験してきました。

親会社が変わり球場も様変わりしてファンサービスからなにからなにまですごいとの評判だったこともあり気になってはいたのですが去年の交流戦は所用で行けず今シーズンは西武戦すらないので行ってなかったのですが誘われたこともあり観戦へ行くことへ、結構いい席を取ってくれたとのこともありかなりの期待でしたがそこはエンターテインメント課金ゲームにつよいDeNA、おもしろいものをいっぱい見せてくれました。

 

まず驚いたのは関内駅からの近さ。駅を出て信号を挟めばもう球場という驚異の近さで下手すれば西武球場前と西武ドームより近いかもしれないという近さでした。

f:id:seibu_lions43:20160825173251j:plain

さて球場内に入った一行(横浜ファン3人、阪神ファン、西武ファン、楽天ファン)はまずは中にあるヴィクトリーコートというスポーツバーに入り休憩をとることに(クソ暑くて外に出たくなかっただけ)ただのスポーツバーだと思っていたのですがこれがなかなか凝っていておもしろかったのです。内部には大洋時代から現在までのユニフォームがずらりと並びかなりこだわってるんだなぁという印象でした。

f:id:seibu_lions43:20160825174752j:plain

さて席に戻りスタメン発表を見て試合開始。試合の方は藤浪の好投や高山の猛打賞に坂本のプロ初ホームランベイスボールで5vs1と阪神の快勝となりました。

さてここは横浜ベイスターズの観戦ブログでも阪神タイガースの観戦ブログでもないのでここでは試合内容はどうでもいいのです(よくない)。気になる方々はスポーツナビなりなんなりで調べてください。

さて食事の方ですがハマスタへ行く前に大岡山にある凌駕といういわゆる二郎系ラーメンで食べたので軽くでいいだろうということになりトッピング乗せ放題という言葉に乗せられホットドッグを食べることに。

f:id:seibu_lions43:20160825180150j:plainこれがなかなか大ヒット、定番の味なのですがパンにこだわってるらしく食べると独特な甘みが口に広がりかなりおいしいものでした。これは西武ドームでもやってほしいなぁ…と。

f:id:seibu_lions43:20160825180309j:plainそして名物みかん氷、以外と甘みが控えめでサクサクと食べられるので甘いのが苦手な人でもおいしくいただけるかもしれません。

さてそんなこんなで飯も試合も楽しく満足な気分になりなぜか横浜市営地下鉄京急帰宅したのですがこれじゃただの観戦ブログなので気になったことをいくつか。

 

まずは非常に客を飽きさせない工夫をしているなぁという印象でした。コンコースのいたるところに掲示物がありついつい足を止めてしまったり…それにイニング間には必ずと言っていいほどイベントがありトイレに行く暇もありませんでした。特に選ばれたファンにフライキャッチ体験をさせて(しかも試合中に)それに成功したらビールの量が1.5倍になるという営業的にもサービス的にもウケそうなイベントはなかなか面白いなぁと…確かにこれはまた横浜スタジアムに行きたいと思いました。

もちろんいいことばかりではないです。観戦したところは内野指定Bの上辺りだったのですがコンコースに行くまでビルでいうと3階分の階段を上り下りしなくてはならずまっすぐ登ればいいだけの西武ドームになれた自分としてはかなりめんどうなものに感じてしまいました。さらに座席間隔はせまく姿勢矯正マシーンとなっており…

もちろんこれらの不満はDeNA球団がどんなに努力しても解消できるわけがないのでどうしようもないのですが足腰が不自由な人には不向きな球場だなぁという印象でした。

なにはともあれ西武が関わらない試合を観戦するのは精神衛生にかなりよく楽しかったです。来シーズンも機会があれば行ってみたいなぁと考えています。

 

 

とりあえず久保康友は登場曲を変えたほうがいいともう。